« 仁川アジア大会で韓国のテレビ局がとんでもないミス、「大韓民国」を「大韓日本」と間違えて表示したニダ~! | トップページ | 粛清がアダになって、金正恩政権は5年後に崩壊するニダ~! »

2014/09/28

ドラえもんの背後には政治的意図があるアルヨ~!

F6

※ 画像はイメージです。

中国紙が「ドラえもんの背後には政治的意図」と報道=「どれだけ心が汚いの?」「残念ながら…」―中国ネット

Record China 9月26日(金)21時10分配信

 2014年9月26日、成都日報が掲載した「ドラえもんの目くらましに警戒せよ」との記事に、中国ネットユーザーの注目が集まっている。

 記事では、ドラえもんが2008年に日本外務省のアニメ文化大使に任命されたことや、2013年に東京五輪招致の特別大使となったことなどを紹介。
「現代では、文化的なソフトパワーが国際競争の中で重要な戦略になっている」
とし、
「ドラえもんは日本が国家の価値観を輸出し、文化戦略を実現するための要素であることは疑いようのない事実」
としている。

 さらに、
「近年、ドラえもんは中国の各都市に現れ、日本のいわゆる核心的な価値である“尊重と友情”を示しているが、この文化普及活動の背後には極めて強い政治的意図があることを私たちははっきりと理解しなければならない」
と警鐘を鳴らしている。

 この報道に、中国版ツイッターには多数の批判コメントが寄せられている。以下はその一部。

「アニメはアニメ。考え過ぎ」
「これ書いたやつ、被害妄想症だろう」
「わざとこんなふうに書いて、注目を集めようとしてる!」

「“尊重と友情”が悪いってのか?」
「ははは、中国はドラえもんすら恐ろしくなったのか?」
「なんでも政治化するのか?じゃあ、日本文化を全部締め出せば?」

「頭がおかしいか、心が狭いかのどちらか」
「中国だけだよね、こんなニュースを毎日流してるのは」
「“恨み”による目くらましに警戒せよ」

「どんな意図があるって?はっきり言ってくれよ。おれはバカだからわからないんだ」
「ドラえもんを見た時の反応が『温かくて、おもしろい』ではなく、『何か陰謀がある』なんてやつは、いったいどれほど心が汚いんだろうね」
「残念ながら、私はドラえもんが大好きだ」
(翻訳・編集/北田)

最終更新:9月26日(金)21時10分Record China

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140926-00000051-rcdc-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 ドラえもんに政治的意図があると走りませんでした。

 中国共産党独裁政権って、どこまで心が汚いのでせうかね~♪pig

 

 

 

 

関連記事)「ドラえもんは侵略者だ!」、日本陰謀説を唱える地方紙に批判集中、「頭おかしいんじゃないの」―中国メディア

Record China 9月27日(土)19時0分配信

 2014年9月26日、四川省成都市の地方紙数社が、日本のアニメ・ドラえもんを批判する記事を一斉に掲載したため、中国ユーザーから批判と抗議の集中砲火を浴びている。27日付で中国メディア・捜狐が伝えた。

 成都市では今年8月16日から、「ドラえもんの秘密道具展示会」が開催されている。同様の展示会はすでに北京や上海、広州など中国各地で開催されているが、これまでにメディアの批判対象になることはなかった。成都日報や成都晩報などの地元紙は今月26日、「われわれの両目をふさごうとするドラえもんに警戒せよ」、「われわれの傷みをドラえもんでごまかされるな」と題した記事を一斉掲載。各紙は「ドラえもんは日本政府が推し進める日本の文化宣伝活動を行っている。われわれはドラえもんの背後にある政治的意義に注意しなければならない」と訴え、「歴史を尊重しない不誠実な日本をドラえもんが代表している」とその理由を述べた。

 複数の地方紙が同日に同様の趣旨の記事を掲載したことで、そこに何らかの組織的な意図が働いたことは明らかだ。だが、同市政府はこの展示会の中止を求めてなどいない。幼い子供たちが大好きなアニメに政治的意義を見出す地方紙は、あまりにも神経質過ぎるのではないか。嫌いならば見なければいい。好きならば見に行けばいい。それだけのことだ。

 中国のネット上には「ドラえもんと政治を一緒にする神経が分からない」、「偏向したナショナリズムそのもの!」、「成都日報は頭がおかしくなったのか?」、「中国の繁栄は日本の技術指導や援助のおかげだ。知らないのか?」といった痛烈な批判コメントが集中している。(翻訳・編集/本郷)

最終更新:9月27日(土)19時0分Record China

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140927-00000031-rcdc-cn

|

« 仁川アジア大会で韓国のテレビ局がとんでもないミス、「大韓民国」を「大韓日本」と間違えて表示したニダ~! | トップページ | 粛清がアダになって、金正恩政権は5年後に崩壊するニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/57506623

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんの背後には政治的意図があるアルヨ~!:

« 仁川アジア大会で韓国のテレビ局がとんでもないミス、「大韓民国」を「大韓日本」と間違えて表示したニダ~! | トップページ | 粛清がアダになって、金正恩政権は5年後に崩壊するニダ~! »