« 韓国人は日本を陥れようとしたのだろうが、福原愛にあっさり見破られたね!韓国人はバカだなニダ~! | トップページ | 朴大統領の私生活を暴露した主婦に懲役4カ月ニダ~! »

2014/10/02

警察官を装いバイクだまし取った男、警官証は路上で買ったアルヨ~!

N3

※ 画像はイメージです。

警察官装いバイクだまし取った男「警官証は路上で買った」=広東

サーチナ 10月1日(水)10時21分配信

 広東省東莞市で3月、警察官を装ったとしてオートバイをだまし取り逮捕された男2人が、犯行に用いた警官証は路上で買った」と供述していることが分かった。中国新聞社が報じた。

 2人は3月11日午後2時ごろ、市大朗鎮大朗広場近くの路上でオートバイで走行していた女性を停車させた。警官証を見せ、自らを「警察官だ」と称したという。男らは車両検査を行うと言い、女性にオートバイの登録証の提示を求めた。女性はバイクを登録していなかった。

 中国では警察官の制服が偽造され販売さていることも問題になっている。詳しくは伝えられていないが、女性からオートバイをだましとった男2人も、偽の警察官制服を着用していた可能性がある。

 男2人はオートバイを差し押さえると言い、女性のオートバイに乗って去った。おかしいと感じた女性がすぐに警察に問い合わせたので犯行が発覚。2人は直線距離で約4キロメートル先の同市東坑鎮付近で、本物の警察官に見つかり取り押さえられた。

 取り調べに対して2人は、所持していた偽の警官証は「路上で買った」と説明したという。

 東莞市第二法院(裁判所)は9月30日、起訴されていた男2人に対し、それぞれ懲役1年6カ月と1年3カ月の判決を言い渡した。裁判所は判決理由として、「2人の行為は詐欺罪に相当し、しかも警察官を装ったことは、本来なら厳しく罰せられるべき」と論じた上で、「取り調べに対して素直に応じて罪を認め、本件に係るオートバイもすぐに被害者のもとに戻ったので、軽い処罰とする」と説明した。

**********

◆解説◆

 日本では警察官が職務中に携帯する身分証が警察手帳と呼ばれる。「手帳」の呼称は、かつてはメモ帳なども挟み込まれていため。

 中国では「警察」の語で「警察官」をあらわす。正式名称は「人民警察」で、日本語にすれば「人民警察官」といったニュアンスだ。「人民警察」が所持する身分証の名称は「人民警察証」で、略称は「警察証」だ。日本語に訳せば「人民警官証」、「警官証」となる。

 「人民警察証」は表紙にはさみこんでおり、職務にともない身分を示すために相手に提示する部分には、本人写真、姓名、所属する署、警察官番号が書いている。「人民警察証」の別の面には姓名、性別、血液型、生年月日、職務、階級、警察証の有効期限が記載されている。

 血液型が記入されるようになったのは2007年からで、職務中に輸血を必要とする重傷を負う可能性があるからとされる。(編集担当:如月隼人)

最終更新:10月1日(水)11時43分サーチナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141001-00000041-scn-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 路上で警察証が買えるなんて、とても便利ですね。

 是非、日本でも売ってほしいですね~♪lovely

 

 

 

 

 

|

« 韓国人は日本を陥れようとしたのだろうが、福原愛にあっさり見破られたね!韓国人はバカだなニダ~! | トップページ | 朴大統領の私生活を暴露した主婦に懲役4カ月ニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/57545301

この記事へのトラックバック一覧です: 警察官を装いバイクだまし取った男、警官証は路上で買ったアルヨ~!:

« 韓国人は日本を陥れようとしたのだろうが、福原愛にあっさり見破られたね!韓国人はバカだなニダ~! | トップページ | 朴大統領の私生活を暴露した主婦に懲役4カ月ニダ~! »