« 世界から見た韓国。不正腐敗、不誠実、いい加減、虫けらのような命、大事故の国ニダ~! | トップページ | 韓国旅行の中国人、ガイドの衝撃発言には唖然としたニダ~! »

2014/11/08

中国人が文明的に発展するには「日本人から礼節の神髄を学ぶべし」アルヨ~!

A11

※ 画像はイメージです。

「礼節大国」の日本、中国人が文明的に発展するには「日本人から礼節の神髄を学ぶべし」―中国ネット

Record China 11月7日(金)11時32分配信

 2014年11月6日、日本人の礼儀正しさは世界的に知られており、反日家が多い中国でもその素養の高さは評価されている。日本人の礼節について、中国ネットユーザーはこのほど、自身の見解を発表した。以下はその概要。

 中国は古代から礼節を重んじる国だが、同時に人をののしる言葉が最も溢れる国でもある。同じ礼節を重んじる国である日本はどうだろうか。

 周知のように、日本は世界で最も礼儀正しい「礼節大国」だといえる。それは日本語にも反映されており、人を傷つけないように遠回しの表現が多い。仮に発した言葉が人を傷つけた場合、日本人は誠心誠意で謝罪する。これは口を開けば下品な言葉しか出ない中国人より何千倍もマシだ。

 中国では至るところで罵詈雑言(ばりぞうごん)が聞かれ、口げんかしようものなら相手の家族もののしってしまう。このような現状に中国人として恥ずかしさを覚える。中国が文明的に発展するには、この大きな欠点を改善する必要がある。そのためには、日本人から本当の礼節とその神髄を学ばなくてはならない。(翻訳・編集/内山)

最終更新:11月7日(金)11時32分Record China

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000029-rcdc-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 日本が今の中国に教えるものはあっても教わるものはないですね。

 大体、今の中国に『礼節』と言う言葉自体あるのでせうかね~♪wink

 

 

 

 

関連記事)同じ人間なのに、なぜ日本人にできることが中国人にはできないのか―中国ネット

Record China 11月7日(金)6時5分配信

 2014年11月6日、観光で日本を訪れる中国人が増えており、日本の優れた文化や環境に驚く人が多い。中国のネット上にこのほど、中国で「美しい都市」をつくるために、「日本人を教材とすべきだ」とのコメントが掲載された。以下はその概要。

 多くの人が知るように、日本が「美しい国」と呼ばれているのは、日本の都市が非常にきれいだということが大きく関係している。日本では中国のようなごみのポイ捨てや痰吐きをする人が極めて少ない。簡単なようだが、中国人の多くはこれを実践できていない。

 同じ東アジアの国で、同じ人間。なのに、日本人ができることが中国人にはできていない。日本と中国には大きな差がある。その差から目を背けるべきではなく、中国の都市が美しく生まれ変わるためには、日本人の素養に学ぶ必要がある。(翻訳・編集/内山)

最終更新:11月7日(金)6時5分Record China

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000010-rcdc-cn

|

« 世界から見た韓国。不正腐敗、不誠実、いい加減、虫けらのような命、大事故の国ニダ~! | トップページ | 韓国旅行の中国人、ガイドの衝撃発言には唖然としたニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/57917087

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人が文明的に発展するには「日本人から礼節の神髄を学ぶべし」アルヨ~!:

« 世界から見た韓国。不正腐敗、不誠実、いい加減、虫けらのような命、大事故の国ニダ~! | トップページ | 韓国旅行の中国人、ガイドの衝撃発言には唖然としたニダ~! »