« 「今、韓国は全盛期だ!」ニダ~! | トップページ | 受験票の顔写真がウルトラマンだったので試験が受けられなかったアルヨ~! »

2014/12/27

中国人は論理的ではないアルヨ~!

D5

※ 画像はイメージです。

「道理」がわからない中国人―中国ネット

Record China 12月26日(金)6時40分配信

 2014年12月21日、中国のインターネット上に「中国人は論理的ではない」と題する文章が掲載された。

 中国人が道理をわきまえないのは、おそらく子どものころから培われたからだろう。小学生のころ、われわれはよくこんな言葉を聞いた。
「一つの手で拍手しても音は鳴らない(相手のいないけんかはできない)」。
学生同士がけんかをすれば、教師は2人とも悪いと見る。つまり、良い子はけんかなどしないというのが道理だ。こうした論理は明らかにばかげている。しかし、中国人は面倒を嫌う。どちらが正しくてどちらが悪いのかをはっきりさせるために、あれこれ調べるのが面倒なので、「けんか両成敗」にするのだ。一見、公平なように思えるが、実は善悪をいっしょくたにするという極めて不公平な方法なのだ。悲しいかな、こうした論理が中国ではまかり通っている。

 これは学生と教師の間の問題ではない。わが国の外交部の報道官も時に常識に欠けた発言をする。2011年3月の定例記者会見でのこと。記者から
「中国はどの法律に基づいて、外国人記者が“敏感な地区”で取材をするのを禁止するのか」
と問われた当時の報道官は、
「法律を口実にするな」
と公然と法律を無視する発言をした。
おそらく、北朝鮮でもこんなばかげた言葉は発せないだろう。こうした返答は法律に対する意識が希薄なことだけでなく、われわれ中国人は確かに道理をわきまえていないことを示している。私たちは時に、権力を道理だと見てしまっているのだ。(翻訳・編集/TK)

最終更新:12月26日(金)6時40分Record China

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00000009-rcdc-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 論理的ではない人間に、論理的に話し合うことはできませんね。

 中国人と話し合うときは、鞭を片手に持たないといけませんね~♪smile

 

 

 

 

 

|

« 「今、韓国は全盛期だ!」ニダ~! | トップページ | 受験票の顔写真がウルトラマンだったので試験が受けられなかったアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/58383242

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人は論理的ではないアルヨ~!:

« 「今、韓国は全盛期だ!」ニダ~! | トップページ | 受験票の顔写真がウルトラマンだったので試験が受けられなかったアルヨ~! »