« 「韓国軍は市民に参戦を強要、朝鮮人民軍は食糧を配給」左翼書籍を推薦図書に選定し、釜山市内の公共図書館に配布していたニダ~! | トップページ | ワイロを払えば、エボラ隔離施設から解放するニダ~! »

2015/02/13

中国国営TVが称えた「愛国優等生」が全員米国人の妻になったアルヨ~!

F3

※ 画像はイメージです。

中国国営TVが称えた「愛国優等生」が全員米国人の妻に、台湾ネットから皮肉―台湾紙

FOCUS-ASIA.COM 2月11日(水)20時39分配信

 中国中央テレビ(CCTV)が10年以上前に「愛国優等生」として担ぎ上げた3人の女子学生がその後3人とも米国人と結婚し、中国を離れて米国で暮らしているという皮肉な現状がネット上で話題になっている。9日付で台湾紙・自由時報が伝えた。

 CCTVは当時、成績優秀で品行方正、愛国的行動に優れた3人の女子学生を「愛国優等生」として担ぎ上げ、番組で紹介した。そのうちの1人である馬楠さんは当時、訪中して北京大学で講演した米クリントン大統領に
「中国の人権状況は少なくとも米国の5倍は優れている」
と果敢に切り込み、「中国の希望」と称えられ、喝采を浴びた。

 ところが、3人とも現在は米国人と結婚し、中国を離れて米国で暮らしていることが判明。反対に当時、「不良学生」と叩かれた人物は現在も中国に留まり、著名な公共知識人として活躍している。これを知った台湾のネットユーザーからは、
「口では愛国と叫びながら、行動は正直」
「『口嫌体正直』(口が嫌だと言っても体は正直なものだ)の典型」
との皮肉が相次いで寄せられている。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

最終更新:2月11日(水)20時39分FOCUS-ASIA.COM

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000022-xinhua-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 中国では、優秀な人間はアメリカに行き、残った落ちこぼれが中国国内にとどまって活躍するんですね。

 中国の未来は明るいですね~♪bleah

 

 

 

 

 

|

« 「韓国軍は市民に参戦を強要、朝鮮人民軍は食糧を配給」左翼書籍を推薦図書に選定し、釜山市内の公共図書館に配布していたニダ~! | トップページ | ワイロを払えば、エボラ隔離施設から解放するニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/58910739

この記事へのトラックバック一覧です: 中国国営TVが称えた「愛国優等生」が全員米国人の妻になったアルヨ~!:

« 「韓国軍は市民に参戦を強要、朝鮮人民軍は食糧を配給」左翼書籍を推薦図書に選定し、釜山市内の公共図書館に配布していたニダ~! | トップページ | ワイロを払えば、エボラ隔離施設から解放するニダ~! »