« 韓国人男性が、入院中で愛犬家のリッパート駐韓米大使に犬肉を差し入れたニダ~! | トップページ | 北朝鮮・金正恩第1書記が、輸出商品に「Made in Korea」と表記するよう指示したニダ~! »

2015/03/10

平昌五輪ジャンプ台、観光施設として山頂に建設したら、暴風が吹き荒れ使用できないニダ~!

E4

※ 画像はイメージです。

【スポーツ異聞】平昌五輪“深刻” スキー会場「不合格」、ジャンプ台は「落下危機」、テスト大会は「ほぼ不可能」

 2018年2月に開催される平昌五輪に対する「逆風」がやまない。開催まで3年を切るが、これまでも重い財政負担や施設建設の遅延など数々の不備を指摘されている。ここに来て、新たに国際スキー連盟(FIS)からスキーのフリースタイルやスノーボード施設が「不合格」と判断された。さらに、韓国国営放送KBSはジャンプ台が国際大会を行うことができない「重大な欠陥」を持っていると報じた。この状況にFISのジャン・フランコ・カスパー会長は来年に予定されるテスト大会を実施するのは「ほぼ不可能」との見解を示した。朴槿恵大統領は2月24日に「文化・芸術への投資拡大」を訴えたが、支持率が低迷する政権に五輪を救済できる求心力があるかは不透明だ。

 フリースタイルやスノーボードは11年の誘致段階から既存施設を補完して使用することが決まっている。だが、韓国SBSテレビなどによると、会場として使用予定の「晋光フェニックスパーク」は、FISの視察によって基準を満たしていないことが判明。FISは「この会場は不合格だ。大幅な改修が必要」と判定した。

 新設されるアルペンスキー会場では工事の進捗率は30%以下(2月末時点)で、ゴール付近ではいまだに10世帯の立ち退きが決まっていないという。

 韓国・文化日報によると、江原道と関連団体はすでに五輪に7000億ウォン以上を投資する。同道はもともと財政状況が厳しく、8451億ウォンの債務を抱えている。五輪開催のため、今年と来年にそれぞれ1200億ウォンと1000億ウォンの債券を発行するだけでなく、今年から財政緊縮政策をとる。これ以上の資金捻出は困難な状況だろう。

 とはいえ、開催まで3年を切る。AFP通信によると、今年の年末にはボブスレーとショートトラックの大会を実施するほか、15~16年アルペンスキー・ワールドカップ(W杯)の開催が計画されている。

 ロイター通信によると、カスパー会長は「組織委員会の関係者がスノーボード、フリースタイルの競技場を替えることを検討中だと聞いた」と述べる。そして「特にアルペン競技のテスト大会実施はほぼ不可能」と指摘した。さらに「財政をめぐる政治的なバトルが背景にあり、約束していたことが何も実現しない。(準備は)極端に遅れており、回答されていない疑問や解決されるべき問題がたくさんある。来年までに解決できるのか深刻な疑問を持っている」とし、複数の大会で延期の可能性を示唆する。

 これに対し、AFP通信によると、平昌五輪組織委は2月11日に声明を発表し、来年のテスト大会に向けた準備が「計画通り」に進んでいると強調。会場が「工期通りに完成する」ことを韓国政府や江原道が約束したという。

 問題は、ジャンプ競技にも波及。KBSテレビが今年1月に報じたところによると、FISから昨年8月に「国際大会が不可能なほどの深刻な欠陥を持っている」と指摘されていた。選手の安全と直結する滑降トラックと出発ゲートなど10カ所で改善の指摘を受けたという。施設は2011年以来、一度も国際大会が開かれておらず、あちこちでさび付いている。

 また、観光施設として建設したため、眺望の良い山頂にある。そのため、FISの制限値である秒速3メートル以上の風が昼間は吹き、最大5メートルに達するという。09年に開催された国際大会では米国選手が突風で失速し、落下。けが負う事態が起きた。特に冬季は風が強く、韓国代表も練習ができないほどだとか。

 KBSは不備の通知から5カ月経過しても「何の措置もなされていない状況だ」とし、「組織委は29億ウォンの予算を計上したが、全体のメンテナンスには金額が足りない状況。今年10月までにFISが要求した水準に合わせることができるか疑問だ」と批判した。

 インフラ関連予算を除く大会運営費2兆540億ウォンのうち8530億ウォンを賄う計画のスポンサー契約料は目標の30社からほど遠い4社しか契約に至っていない。新設施設の五輪後の再利用の計画も4施設で未定のままと、あらばかりが目立っている。

 朴槿恵大統領は2月24日に大統領府に大手企業の幹部21人を招いた昼食会で「企業家の皆さんが韓国のメディチ家となり、文化・芸術分野の投資と支援を拡大してほしい」と要請。学問や芸術への支援を惜しまず、イタリアのルネサンス文化発展に寄与したメディチ家に絡めて資金提供を求めた。さらに「平昌五輪の開催は企業にとってもブランドイメージを高める絶好のチャンスだ」「平昌五輪が世界の人たちにとって文化オリンピックにもなるよう、積極的な支援をお願いしたい」などと語った。支持率が低迷する朴大統領の言葉で五輪の苦境がどれだけ改善されるか注目される。

 ネットユーザーからは「くだらないプライドを捨てて分散開催するか開催資格を返上して」「これが今の韓国のレベルということか」など相変わらず“中止”を求める意見がやまない。

産経新聞

http://www.sankei.com/premium/news/150309/prm1503090003-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/150309/prm1503090003-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/150309/prm1503090003-n3.html

 

 韓国は素晴らしいですね。

 この状態で本気でオリンピックを開催する気でいるのでせうか?

 素直にギブ・アップしたほうがいいのではないのでせうかね~♪lovely

 

 

 

 

 

|

« 韓国人男性が、入院中で愛犬家のリッパート駐韓米大使に犬肉を差し入れたニダ~! | トップページ | 北朝鮮・金正恩第1書記が、輸出商品に「Made in Korea」と表記するよう指示したニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/59204682

この記事へのトラックバック一覧です: 平昌五輪ジャンプ台、観光施設として山頂に建設したら、暴風が吹き荒れ使用できないニダ~!:

« 韓国人男性が、入院中で愛犬家のリッパート駐韓米大使に犬肉を差し入れたニダ~! | トップページ | 北朝鮮・金正恩第1書記が、輸出商品に「Made in Korea」と表記するよう指示したニダ~! »