« 中国人女性が、韓国で整形手術受けて、鼻がボロボロになったニダ~! | トップページ | 韓国の与党代表が公の場で「日本のやつら」と発言したニダ~! »

2015/03/26

ダンスの振り付けは中国政府が決定するアルヨ~!

D7

※ 画像はイメージです。

中国で人気の「広場ダンス」、振り付けは政府が決定

ウォール・ストリート・ジャーナル 3月26日(木)10時12分配信

 中国では共産党がこれまで現代京劇やバレエなどの8演目を「模範劇」として認めてきた。それからおよそ50年がたった今、今度は「広場舞(広場ダンス)」の様式を統一することに決めた。

 広場ダンスは、夜に公園や広場に集まり、歌謡曲や人気アイドルグループの歌に合わせて決まったステップを踊るもので、都市部に住む中高年、特に女性の間で爆発的人気となっている。お金をかけずに人々と交流し、同時に健康維持にもつながるとして、愛好者は全国に1億人いるとも言われる。

 国営新華社通信が24日報じたところによると、国家体育局と文化省は、広場ダンスの振り付けを国が統一し、その12種を近く公表する計画を発表した。若者から中高年まで幅広い年齢層を対象とした振り付けになり、ネットで人気を博した「小苹果(リトルアップル)」など、国民の間でよく知られている曲が使われるという。

 報道によると、「今後、広場ダンスは場所によって変わることはなく全国で統一され、ポジティブなエネルギーを人々にもたらす、科学的に考え出された全く新しい踊りになる」という。

 人々が自由に楽しんでいた広場ダンスを全国で統一する今回の動きには、社会の秩序を維持したい当局の思惑も見え隠れしている。中国はこれまでにも、社会の混乱を招く恐れのある国民的現象を統制してきた。

最終更新:3月26日(木)10時12分ウォール・ストリート・ジャーナル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00008645-wsj-int

 

 中国は素晴らしいですね。

 中国ではダンスの振り付けまで政府が決めるんですね。

 そのうち、冗談の言い方まで中国政府が決めるんじゃないですかね~♪smile

 

 

 

 

 

|

« 中国人女性が、韓国で整形手術受けて、鼻がボロボロになったニダ~! | トップページ | 韓国の与党代表が公の場で「日本のやつら」と発言したニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/59414341

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスの振り付けは中国政府が決定するアルヨ~!:

« 中国人女性が、韓国で整形手術受けて、鼻がボロボロになったニダ~! | トップページ | 韓国の与党代表が公の場で「日本のやつら」と発言したニダ~! »