« 日本アニメなど暴力描写の取り締まり開始、ネット上では「暴力的な抗日ドラマこそ規制しろ」アルヨ~! | トップページ | 月収はチョコパイ15個分ニダ~! »

2015/04/04

パラオが困惑する「ありがた迷惑」な中国人観光客アルヨ~!

Aa4

※ 画像はイメージです。

パラオが困惑する「ありがた迷惑」な中国人観光客

AFP=時事 4月3日(金)15時43分配信

 【AFP=時事】中国で経済的に豊かな人が増え、新しい海外旅行先を見つけようという動きが広がる中、大勢の中国人が太平洋の島国パラオを訪れている。しかし必ずしも歓迎されてはいないようだ。

 今年2月にパラオを訪れた観光客の62%近くが中国人だった。2014年1月より16%も多い。パラオの人たちはこの急増ぶりに当惑している。

 四川(Sichuan)省成都(Chengdu)のIT企業社長トゥ・チュアン(Du Chuang)さん(46)は、中国の富裕層はだれもが行くような決まりきったパッケージツアーよりも冒険的な旅行を好むようになっているのだと言う。

 トゥさんも最初は中国の海南島(Hainan Island)に旅行していたが、次はタイへ、その次はモルディブへ行き先と変えていった。パラオの島々を上空から眺めることができる1400ドル(約17万円)のヘリコプターツアーを家族と一緒に楽しんだ時に撮った写真を携帯電話で見せながら、「ここのサンゴは(海南島の)三亜(Sanya)より美しい」とトゥさんは言った。

 ホテルも中国人観光客の予約でいっぱいだ。AFPが取材に行った際、コロール(Koror)島の「シー・パッション・ホテル(Sea Passion Hotel)」は全75部屋中74部屋が中国人に占められていた。

 ビーチでは日焼けをしないようにボディースーツで全身を覆った中国人女性が、夫やボーイフレンドと一緒に携帯電話でセルフィー(自分撮り)をしている。灰色の巨大都市に住んでいる中国の友人に送るのだろう。

 上海(Shanghai)から来たチア・イーシン(Jia Yixin)さん(30)は、オンラインで見つけたパラオ6日間の旅に1133ドル(約13万5000円)払うのを少しもためらわなかった。「ここはまるで楽園。上海の空気は汚染されているけど、ここの人たちは環境を大事にしている」と彼女は言う。

 皮肉にも、中国人観光客の急増による環境汚染がパラオの多くの住民にとって一番の心配事になっている。

 昨年パラオを訪れた観光客は14万1000人弱。中国本土からの観光客のおかげで2013年より34%増えた。今年2月の中国人観光客は1万955人と、前年同期比で500%以上の伸びを見せた。パラオの国内総生産(GDP)のほぼ85%を観光業が占めているため、中国からの観光客は経済効果をもたらす一方、長期的な悪影響を懸念する声も上がっている。

 パラオ政府観光局のナナエ・シンゲオ(Nanae Singeo)氏は「このような突然の増加は前例のないことで、私たちはまだ状況をつかみきれていない」と述べた。

 これまで世界からパラオを訪れる観光客の7割はダイビング目的で、日本人、台湾人、韓国人の順に多かった。だが最近増えている中国人観光客の大多数はダイビングよりもビーチでゆったり過ごすことを目的としているようだ。

 「観光客の増加に見合った経済成長がない」とシンゲオ氏は言う。「観光客は34%増加しているのだから、30%程度の経済効果があるはずなのに、それが起きていない」

 コロールでは、騒がしいとか環境に優しくないとして中国人を批判する声も上がっている。ノーマンさんというタクシー運転手は「中国人観光客はサンゴを破壊し、海にごみを捨てる」と話した。中国人がウミガメを乱暴に扱っている写真が出回って問題になったほか、観光客が泳ぎながら大量のクラゲを見ることができる塩水湖ジェリーフィッシュレイク(Jellyfish Lake)のクラゲが中国人のせいで死んだという指摘もある。

 押し寄せる中国人の波を押しとどめようとしているパラオ政府は今年3月、中国からのチャーター便の本数を今年4月は半分にすると発表した。トミー・レメンゲサウ(Tommy Remengesau)大統領は、観光業が特定の国に依存してしまうことを防ぐための政策であって、特定の国の人を差別するものではないと述べた。

 レメンゲサウ大統領は「われわれは成長をコントロールしたいのか、それとも成長にコントロールされたいのか、ということだ」と記者団に語った。「指導者としてこの状態をそのままにしておくのは無責任だろう。私は現在だけを見ているのではなく、指導者として将来のことも考えている」

 だが、中国市場向けのサービスを提供しているホテルやレストラン、ガイドの数を見る限り、世界第2位の経済大国からパラオにやって来る観光客の流れは続きそうだ。【翻訳編集】 AFPBB News

最終更新:4月3日(金)15時48分AFP=時事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150403-00000039-jij_afp-int

 

 中国人は素晴らしいですね。

 世界中で嫌われている中国人は、やはりパラオでも嫌われているようです。

 こんな好き勝手なことをしていると世界中から拒否されて、やがて中国人がバカンスで訪れることができるのは冥王星だけになるのではないですかね~♪catface

 

 

 

 

 

 

|

« 日本アニメなど暴力描写の取り締まり開始、ネット上では「暴力的な抗日ドラマこそ規制しろ」アルヨ~! | トップページ | 月収はチョコパイ15個分ニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/59510838

この記事へのトラックバック一覧です: パラオが困惑する「ありがた迷惑」な中国人観光客アルヨ~!:

« 日本アニメなど暴力描写の取り締まり開始、ネット上では「暴力的な抗日ドラマこそ規制しろ」アルヨ~! | トップページ | 月収はチョコパイ15個分ニダ~! »