« 中国式精神とは、嘘・不正・自分勝手を意味し、日本精神の対義語になっているアルヨ~! | トップページ | 韓国外交部はネパール地震救助隊の追加を発表したが、ネパール政府からは「来る必要はない」と断られたニダ~! »

2015/04/30

韓国の高校生向け教材の表紙に「日本海」と書いてあったニダ~!

I5

※ 画像はイメージです。

(朝鮮日報日本語版) 韓国高校生向け教材の表紙に「日本海」、発行元が謝罪

朝鮮日報日本語版 4月30日(木)10時11分配信

 韓国のEBS教育放送が昨年から販売してきた高校生向け教材の表紙デザインに、東海を「日本海」と表記したフランスの古地図のイメージが使われていたことが分かった。

 EBSは29日、昨年から製作・販売してきた高校1-2年生用の修能(大学修学能力試験=日本の大学入試センター試験に相当)社会探求領域の教材『ニュータムスロン』の表紙に「日本海」と表記されたフランスの古地図を使用していたことを明らかにし「製作過程で十分確認すべきにもかかわらず、こうした大きなミスを犯し、深く反省している」と謝罪した。この教材は書店やインターネットで1年以上にわたり販売された。EBSは、発行の全面中止と回収、表紙デザインの変更と刷り直しに着手したと明らかにした。

 この教材は表紙デザインに19世紀フランスの古地図の一部を使っていたが、東海のフランス語が「東海(Mer De l'Est)」ではなく「日本海(Mer du Japon)」となっていた。

 この表紙デザインが使われている教材は、韓国史上・下、世界地理、社会・文化、倫理と思想、法と政治、韓国地理、高等東アジア、生活と倫理など10種類。EBSは最近まで「日本海」の表記があることを知らなかったが、教材を使った高校生から修正要請を受け、確認した上で謝罪文を出した。

最終更新:4月30日(木)10時21分朝鮮日報日本語版

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00001206-chosun-kr

 

 韓国は素晴らしいですね。

 韓国の教材で、日本海こそが昔から日本海を示す唯一の正しい言葉であることが確認できてよかったですね。

 正しい歴史認識って、大切ですね~♪lovely

 

 

 

 

 

 

 

関連記事)東海が日本海に・・韓国の高校教材、表紙にフランスの地図使用で物議、韓国ネットは「意図的な掲載」「フランス語は分からなかった?」

FOCUS-ASIA.COM 4月30日(木)12時50分配信

 30日の韓国・KBSによると、韓国教育放送公社(EBS)が教材の中で“東海”を「日本海」と表記したフランスの地図を使用したことが明らかになり、物議を醸している。

 報道によると、問題になったのはEBSが昨年1月に発刊した高校1~2年生用の社会探究領域用の教材で、表紙には19世紀のフランスの地図が使われた。ところが、この地図の中にフランス語で「日本海」と書かれていることが、今月26日になって発覚したという。

 教材はこれまでに35万部が売れているが、EBSは全てを回収し、「日本海」を「東海」に書き換えたものに差し替える方針を決めた。

 EBSの教材は、韓国の大学修学能力試験の70%に関係しているが、「今回の事件で信頼性に大きな打撃を受けた」という。

 このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「この国にはまだ親日派がいる。日本海だと?」

「こんな本でもう1年も勉強していたことが驚き」

「このままでは独島だけじゃなく、韓国そのものを再び日本に奪われる」

「ミスじゃないと思う。意図的」

「韓国の教育専門チャンネルがこんなミスを犯していたなんて、あきれた」

「韓国史担当者にフランス語は分からなかったと思う。でも、少し気を付けてほしかった」

「教育界には親日派が多い。意図的な掲載」

「慎重に慎重を期してください。お願いします」

「EBSの出版関係者がこんなことを見過ごすか?教育を担当しているから、厳しくチェックしているはず。故意があったと思う」

「いつになったら、日本から独立できるんだ?」

「敵は内部にいる。安倍に謝罪を求めても、内部がこれでは、鼻で笑われる」

「担当者と責任者を首にしろ」

「日本に帰化しろ!」

(編集 MJ)

最終更新:4月30日(木)12時50分FOCUS-ASIA.COM

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000020-xinhua-cn

|

« 中国式精神とは、嘘・不正・自分勝手を意味し、日本精神の対義語になっているアルヨ~! | トップページ | 韓国外交部はネパール地震救助隊の追加を発表したが、ネパール政府からは「来る必要はない」と断られたニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/59827557

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の高校生向け教材の表紙に「日本海」と書いてあったニダ~!:

« 中国式精神とは、嘘・不正・自分勝手を意味し、日本精神の対義語になっているアルヨ~! | トップページ | 韓国外交部はネパール地震救助隊の追加を発表したが、ネパール政府からは「来る必要はない」と断られたニダ~! »