« 安倍政権のメディアへの圧力を「批判的に」報じた中国国営テレビに、ネットは大爆笑アルヨ~! | トップページ | 中国共産党の歴代指導者たちは常に失脚は暗殺に怯え、同志や部下の粛清を繰り返してきたアルヨ~! »

2015/07/02

韓国教育部などが提供する有料サービスで「日本海」と表示しているニダ~!

O2

※ 画像はイメージです。

韓国教育部などが提供する有料サービスで「日本海」表示、サービス停止へ・・韓国ネットは「韓国語で書かれている」「またミスというのか?」

FOCUS-ASIA.COM 7月1日(水)13時0分配信

 30日の韓国・ハンギョレ新聞によると、韓国教育部と京畿道教育庁が提供する「小学校安心アラートサービス」の地図で、「東海」ではなく「日本海」と表示されることが明らかとなり、物議を醸している。

 同サービスは、小学生の登下校の状況を保護者の携帯電話に送る月額5500ウォン(約600円)の有料サービスで、京畿道始興市の小学校の保護者を対象に6月22日から始まった。利用者はアプリをダウンロードして使用するが、このアプリ内の地図で「日本海」という表記が使われていた。

 保護者からは「教育庁の事業で、どうして『日本海』と表記された地図を使わなければならないのか」といった怒りの声が上がっている。

 これに対し、サービス事業者・ITパランは当初、「我々が使っているアプリでは『東海』と表示されている。保護者がアプリを正しくダウンロードしたかを確認する必要がある」などと反論した。だが、その後、拡大された地図では「東海」と表示されるが、縮小されると「日本海」という表示になることを認め、謝罪した。

 こうした事態に、京畿道教育庁は保護者に対して謝罪する文書を送ることを決定した。教育庁関係者は「あり得ないことが起こった」としてサービスを停止することを明らかにしている。

 この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「またミスと言うのか?」

「ミスじゃなくて意図的」

「緻密に計算されたやり方かも」

「喜んで属国になりますとの意思の表明か?」

「英語でもなくて韓国語で書かれている。精神的な売国行為」

「何でこんなことが!」

「教育庁は謝罪せよ」

「こういう教育庁が子供を教育していることが信じられない。不安だ」

「独島を日本に奪われたいか?」

「安倍首相は慰安婦問題は3億円で解決できると暴言を吐いた。教育を担っている人々はしっかりしろ」

(編集 MJ)

最終更新:7月1日(水)13時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150701-00000027-xinhua-cn

 

 韓国は素晴らしいですね。

 韓国の教育部は、きっと子供たちの将来のことを思って「日本海」と書いたのでせう。

 せめて子供たちだけでも、将来、品のない大人にならないように教育しないといけませんからね~♪chick

 

 

 

 

 

 

東海を“日本海”と表記した“登下校安心アラート”、父母たち“叱責”

ハンギョレ新聞 6月30日(火)19時35分配信

SK協力業者、父母の抗議に言い逃れをしたが結局、表記の事実を容認京畿教育庁、一歩遅れて調査「該当業者の付加サービスを中断」

 教育部と京畿道教育庁が子供の安全な登下校のために施行中の“小学校安心アラート サービス”地図で、東海を日本海と表記していることが明らかになり父母たちが抗議に立ち上がった。 該当端末を普及中のSK協力業者は、最初は「父母たちが正しくアプリをインストールしたか分からない」として言い逃れた。だが、結局“日本海”とも表記される事実を認めた。

 30日、京畿道始興(シフン)のある小学校の父母たちと端末普及業者であるSKITパランの話を総合すれば、SKITパランは22日から始興のある小学校に、犯罪から幼い児童たちを保護するために“小学校安心アラート サービス”の提供を始めた。 小学校低学年の児童たちの両親が月に5500ウォンを払えば端末を通じて子供の登下校状況を保護者の携帯電話に伝送するサービスだ。

 このサービスを受けるためにはグーグルのプレイストアから該当業者のアプリをダウンロードするが、このアプリで位置を表示する移動型AP内地図で、東海が日本海と表記されていた。

 ある父母は「教育庁が児童たちの安全のために安心アラート事業をするというのに、父母に東海が日本海と表記された地図を使わせるとはどういうことか」として抗議した。

 SKITパランなど企業3社は始興のある小学校で実施する安心アラート サービス事業の公募に参加し、審査を経てサービス業者に指定された。 現在、京畿道では10万人余りの父母がITパランをはじめ多くの企業が提供する安心アラート サービスを利用している。

 ITパランの関係者はハンギョレに「私たちが使うアプリを見れば東海と表記されている。父母たちが私たちのアプリではない別のアプリをダウンロードしていないか先ず確認しなければならない」として、日本海と表記される事実を否認した。

 しかし、ハンギョレが該当父母の携帯電話を確認した結果、位置を教えるアプリから移動型APに入れば世界地図上に東海が日本海と表記され、ズームインすると東海に変わり、ズームアウトすれば再び日本海になることが確認された。

 サービス業者の逃げ口上に怒った父母たちの追及が続くと、ITパラン側は「(アプリで使用している)グーグルの地図で日本海と表記されたり東海と表記されやり行ったり来たりするようだ。 私たちがそこまでは気がつかなかった」と一歩遅れて誤りを認めた。

 ある父母は「日本海と表記されたり東海と表記されたりする地図を上げておいて、「そういうこともありうる」と納得する人がいるか。このような問題を父母から提起されれば、少しは緻密に確認してみる努力もせずに(父母が)「あきらめるだろう」と思っているのではないか」と追及すると、該当業者は「申し訳ない。積極的に対応すべきだった…」と認めた。

 京畿道教育庁は問題が起きると調査を始め、父母たちに対して謝罪する家庭通信文を発送することにした。 京畿道教育庁関係者は「現在は東海と表示されているが、とにかくあっいぇはならないことが起きた。直ちに家庭通信文を通じて父母たちに謝罪し、携帯メール以外の該当業者の付加サービスを中断するよう措置する」と話した。

水原/ホン・ヨンドク記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

最終更新:6月30日(火)19時35分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00021182-hankyoreh-kr

|

« 安倍政権のメディアへの圧力を「批判的に」報じた中国国営テレビに、ネットは大爆笑アルヨ~! | トップページ | 中国共産党の歴代指導者たちは常に失脚は暗殺に怯え、同志や部下の粛清を繰り返してきたアルヨ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/60579821

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国教育部などが提供する有料サービスで「日本海」と表示しているニダ~!:

« 安倍政権のメディアへの圧力を「批判的に」報じた中国国営テレビに、ネットは大爆笑アルヨ~! | トップページ | 中国共産党の歴代指導者たちは常に失脚は暗殺に怯え、同志や部下の粛清を繰り返してきたアルヨ~! »