« 当局が地元教師に募金を強要、給与天引きにまで言及したアルヨ~! | トップページ | 中国の軍事パレード参加国はたったの5カ国アルヨ~! »

2015/08/20

また出た抗日“神”ドラマ!日本の軍楽隊が中国海軍軍歌を演奏しているアルヨ~!

A4

※ 画像はイメージです。

また出た抗日“神”ドラマ!日本の軍楽隊が中国海軍軍歌を演奏、しかも軍歌が作られたのは1951年だった!―中国メディア

Record China 8月20日(木)11時35分配信

 2015年8月19日、観察者網によると、中国で新たな抗日“神”ドラマが話題になっている。

 あり得ないストーリーや設定、セリフなどでこれまでもたびたび問題になってきた抗日ドラマ。15日に放送された「大薬商」では、笑うに笑えない1シーンがあった。侵略してきた日本軍がある城を攻め落とし、指揮官が軍馬に乗りながら入城するのだが、その際に軍楽隊が演奏している曲がなんと人民解放軍海軍の軍歌「人民海軍向前進」なのだ。

 「人民海軍向前進」は正式に海軍軍歌に定められているわけではないが、大きな式典などでは慣例的に使用されており、事実上の軍歌と言っていい。中国の軍歌を日本軍が演奏しているということ自体が驚きだが、さらに問題なのは作成された時期。同曲は海軍の政治部の作詞で1951年に作られたもので、1937~1945年の抗日戦争期に登場することはあり得ないのだ。

 この報道に、中国人からは
「バレちゃったね」
「娯楽だもん。指導部が楽しめればいいんだよ」
「『抗日8年戦争の開始だ!』ってか?(※以前話題になった抗日ドラマのセリフ。抗日戦争が始まる前に8年で終わることがわかっている点がおかしい)」
「日本は古来から中国の土地だからね」「審査を通したのはどこの機関ですか~?」
「抗日“神”ドラマは次から次へと出てくる。私はこれは映画監督の広電(国家新聞出版広電総局。すべてのメディアを管理している機関)に対する抗議と挑戦のような気がする」

などの声が上がっている。(翻訳・編集/北田)

最終更新:8月20日(木)11時35分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000032-rcdc-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 中国の抗日ドラマは神ですね。

 歴史を超越した抗日ドラマの存在意義って何でせうね~♪smile

 

 

 

 

 

|

« 当局が地元教師に募金を強要、給与天引きにまで言及したアルヨ~! | トップページ | 中国の軍事パレード参加国はたったの5カ国アルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/61253995

この記事へのトラックバック一覧です: また出た抗日“神”ドラマ!日本の軍楽隊が中国海軍軍歌を演奏しているアルヨ~!:

« 当局が地元教師に募金を強要、給与天引きにまで言及したアルヨ~! | トップページ | 中国の軍事パレード参加国はたったの5カ国アルヨ~! »