« 「東アジアの王者は大韓民国」 大韓サッカー協会が発表した東アジアカップのポスターが物議になっているニダ~! | トップページ | 男児の心臓に針が刺さっていたアルヨ~! »

2015/08/03

クリム書体は日本のものだから、使っちゃいけないニダ~!

P7

※ 画像はイメージです。

ウィンドウズ10の広告動画に韓国人の批判が殺到した理由は?・・韓国ネットは「被害妄想」「日本の残滓とか言ってるから…」

FOCUS-ASIA.COM 8月2日(日)6時26分配信

 韓国メディア・SBSは1日、米マイクロソフトのウインドウズ10の韓国版の広告を「誠意がない」と批判した。

 報道によると、マイクロソフトは7月29日、ウィンドウズ10の公開と同時に、製品の特長を説明した動画も配布した。

 だが、その動画で使われているハングルの字体がクリム体だったことが韓国人の反感を招いた。クリム体は、日本で開発された丸ゴシック体を基に作られた書体で、韓国内では使用をやめようという主張もある。さらに、デザインを考慮した広告映像では通常、使われない書体だという。

 このため、この動画には「マジでダサい」「デザインを冒涜するという行為を越え、韓国を冒涜するものだ」「ウィンドウズを売る意欲はない様だ」といった批判が殺到している。クリム体は、ウィンドウズに組み込まれた基本的な書体であるため、多くの韓国人は映像制作者が他のフォントを考慮せずにそのまま使ったものと受け止めているという。

 クリム体は、マイクロソフトだけでなくGoogleもスマートフォンの広告で使用して物議を醸したことがある。同社の代表は頻繁に訪韓し、「IT強国である韓国は重要な市場だ」と繰り返してきたが、この問題への対応には誠意がなく、多くの韓国人消費者が眉をひそめたという。

 この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「国際的な金ずる、大韓民国」

「クリムフォントがウィンドウズの基本フォントなんだから、別に問題ないと思う」

「リップサービスだよ。グローバル企業にとって重要じゃない市場はない」

「コピー大国で、正規品よりコピー品を使うユーザーが多いから、広告にそこまでお金はかけない」

「韓国が世界の中心だ!は間違ってる」

「クリム書体が日本の残滓とか、こんなことを言っているから日本にもバカにされ、未開と言われる」

「クリム書体はかわいいし、普段もよく使っている。日本のものだから、使っちゃいけないとは時代遅れ」

「アップルが支持されるのは、フォントが美しいから」

「韓国はソフトにお金をかけない。それをMSも知っている」

「中国や日本に比べたら、韓国は小さい市場。誰もそんなに気にかけていない」

「違法ダウンロードのゴミ国家の無駄なツッコミ」

「書体に文句を言うなんて、被害妄想」

「バカにされている。あんなフォントをプレゼンや広告で使うなんて、韓国市場は意味がないと言ってるのと同じ」

「こんな消費者の少ない国、重要とはぜんぜん思っていない」

「フォントより改行が気になる。アップルもMSもどうせ買ってくれる、使ってくれると思っている」

(編集 MJ)

最終更新:8月2日(日)6時26分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000004-xinhua-cn

 

 韓国は素晴らしいですね。

 書体に文句を言う民族が、他にいるでせうか?

 チョーセン人は世界一偏狭な民族ですね~♪catface

 

 

 

 

 

|

« 「東アジアの王者は大韓民国」 大韓サッカー協会が発表した東アジアカップのポスターが物議になっているニダ~! | トップページ | 男児の心臓に針が刺さっていたアルヨ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/61000594

この記事へのトラックバック一覧です: クリム書体は日本のものだから、使っちゃいけないニダ~!:

« 「東アジアの王者は大韓民国」 大韓サッカー協会が発表した東アジアカップのポスターが物議になっているニダ~! | トップページ | 男児の心臓に針が刺さっていたアルヨ~! »