« 韓国の金乙東国会議員、「自分には日本軍の侵略の罪を世界に知らせる責任と義務がある」ニダ~! | トップページ | 中国人が信じている心臓が止まった時の対処法は間違いアルヨ~! »

2015/09/11

ターミネーターのチケットを買ったのに、渡されたのは抗日映画のチケットだったアルヨ~!

I8

※ 画像はイメージです。

中国の抗日戦争映画の興収は水増し? 業界幹部が非難

ウォール・ストリート・ジャーナル 9月11日(金)9時42分配信

 【北京】中国映画業界の経営トップらは、国が後ろ盾についた愛国プロパガンダ的な映画について、不当に興行収入を稼いでいると非難している。

 非難の矛先が向けられているのは、国営の中国電影集団が主に製作と配給を手掛けている「百団大戦」という映画で、描かれているのは抗日戦争中の1940年に起きた共産党軍と日本軍の戦闘。中国を占拠する日本軍を打ち負かす上で共産党が果たした役割を示す一例として同党指導部が頻繁に引き合いに出す戦いだ。

 この映画は抗日戦争勝利70年記念日の6日前に公開された。中国は3日、大規模な軍事パレードで記念日を祝い、その武力と国家の誇りを示した。

 北京に本拠を置く調査会社、芸恩諮詢(エントグループ)によると、百団大戦は8月28日の公開以降、3億9000万元(約73億5000万円)の興行収入を稼ぎ出したとされている。だが、競合映画のプロデューサーらは、その一部は自分たちの映画の収入だと主張している。

 華誼兄弟伝媒集団(フアイー・ブラザーズ)の王中軍社長は百団大戦の公開日に、ソーシャルメディアのアカウントに「興行収入はどこへ消えた?」と投稿した。このアカウントは本人のものと確認されている。王氏の映画会社はロマンス映画「三城記」を百団大戦の1日前に公開。これまでの興収は1200万元だ。王氏はさらに「頼むから汚い手を出さないでくれ!」と懇願している。

 博納影業集団(ボナ・フィルム・グループ)の于冬・最高経営責任者(CEO)も百団大戦がプレミア上映された際、自身のソーシャルメディア・アカウントに「私たちは決して他の会社の興行収入を盗らないし、これからも決して盗むことはない。だから、どうか私たちのも盗まないでほしい」と投稿した。芸恩諮詢によると、博納はサスペンス映画「烈日灼心」を百団大戦と同じ週に公開したが、これまでの興収は2億7800万元強だ。

 華誼、博納両社の広報担当者は経営トップの投稿がいずれも百団大戦について述べたものだとしている。

 業界関係者は、劇場経営者の中には他の映画を見に来た客に百団大戦の映画チケットを販売したケースもあると指摘する。ソーシャルメディアの投稿には、米パラマウント・ピクチャーズの映画「ターミネーター:新起動/ジェネシス」のチケットを買ったのに、渡されたのは百団大戦のチケットだったとして写真が掲載されているものもある。中には、百団大戦のチケットに手書きで「ターミネーター」と書かれたものもあった。

 パラマウントはコメントを控えた。ターミネーターは8月23日の公開以降、中国で7億元強の興収を得ている。

 百団大戦を製作した中国電影集団は劇場経営者にこう通知を出した。一定のチケット販売目標に達した場合、公開最初の1週間は売り上げの43%を劇場の収入とする、と。通常は製作会社と配給会社に売り上げを渡すことになっている。

 電影集団はこの通知についてのコメントを控えるとしている。また、劇場経営者の不正行為を奨励したつもりはないとも述べた。「個人経営の劇場は(チケット販売のレシートの)窃盗、移動、変更、偽造を含む違法行為に関与してきた」とし、電影集団は「こうした類のケースが発覚すれば何であれ対処する。(電影集団は)それを容認しない」。

 中国で「ターミネーター」を配給しているのは電影集団だ。

 中国ではこれまでにも、プロパガンダ的な映画が良い興行収入を上げてきた。国営新華社通信によると、2009年公開の「建国大業」は4億2000万元、その続編となる「建党偉業」は公開後の最初の1カ月で3億0470万元の興収を稼いだ。

By Lilian Lin and Laurie Burkitt

最終更新:9月11日(金)9時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00009547-wsj-int

 

 中国は素晴らしいですね。

 ターミネーターのチケットを買ったのに、違う抗日映画のチケットを渡されたら驚きますよね。

 中国では、抗日映画をヒットさせるためなら、何でもアリなんですね~♪lovely

 

 

 

|

« 韓国の金乙東国会議員、「自分には日本軍の侵略の罪を世界に知らせる責任と義務がある」ニダ~! | トップページ | 中国人が信じている心臓が止まった時の対処法は間違いアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/61563279

この記事へのトラックバック一覧です: ターミネーターのチケットを買ったのに、渡されたのは抗日映画のチケットだったアルヨ~!:

« 韓国の金乙東国会議員、「自分には日本軍の侵略の罪を世界に知らせる責任と義務がある」ニダ~! | トップページ | 中国人が信じている心臓が止まった時の対処法は間違いアルヨ~! »