« 受賞しない方が良い賞、国際金日成賞ニダ~! | トップページ | 韓国、スピードが肝心の高速鉄道がなぜか年々遅くなっているニダ~! »

2015/10/09

「今後20年、韓国からノーベル賞は出ない」「『ノーベル横領賞』があれば取れるのに」ニダ~!

A3

※ 画像はイメージです。

韓国科学界「今後20年、韓国からノーベル賞は出ない」=韓国ネット「『横領賞』があれば取れるのに」「韓国人にとってノーベル賞以上の名誉は…」

Record China 10月8日(木)11時10分配信

 2015年10月8日、韓国・東亜日報は、日本の科学分野のノーベル賞受賞者が今年で21人に上ったのに対し、韓国にいまだ受賞者が誕生していない原因について報じた。

 日本人科学者のノーベル賞受賞決定を受け、韓国の科学界からは研究開発(R&D)予算への不満の声が真っ先に上がった。科学技術分野への持続的な投資が賞に結び付いた日本とは異なり、韓国は一分野への投資が長く続いたためしがないというのだ。

 日本は2000年以降に科学賞受賞者を多く輩出しているが、投資が本格化し、基礎研究が活発化したのは1980年代からだ。政府もR&D予算は国内総生産(GDP)の2%以上を維持するとの原則を打ち出し、不況下もこれを貫いた。この間、韓国は研究環境すらまともに整えることができなかった。2000年までに世界3大科学雑誌(ネイチャー、サイエンス、セル)に発表した論文は年間10本に満たず、2000年のR&D関連予算は3兆5000億ウォン(約3625億円)にすぎなかった。

 そんな韓国も、2000年以降、徐々に環境を整えつつあり、今年のR&D予算は15年前の5倍近くに伸ばしている。しかし、科学界のある関係者は「多くのノーベル賞受賞者は30~40年研究を続けてようやく日の目を見る」とし、「今後20年、韓国から受賞者が出る可能性は低い」と語った。

 これについて、韓国のネットユーザーからは多くの声が寄せられている。

「基礎科学を完全に無視してきた結果だ」
「韓国人にとっては、ノーベル賞を取るよりも、江南(ソウル南部のオフィス街)にビルを買う方が名誉なんだ」
「韓国人の目標は公務員になること」

「ノーベル『横領賞』、『不正賞』なんかがあれば、100%取れるんだけどね」
「本当にできる人たちは米国に行って帰って来ない。韓国に戻る方がおかしいよ」
「日本を無視する国は韓国だけだ」
「韓国はお金になることばかりにこだわり、日本は未開拓分野を研究する。それが両国の違い」

「『無駄なことをしてないで勉強しろ!』なんていうのが駄目なんだ」
「日本は先進国で、韓国は後進国だからだよ。韓国は、政治家にも企業にも国民にも使命感がなく、すぐに見える短期的な成果しか見ていない」
「子どもたちの夢が芸能人だから仕方ない」
(翻訳・編集/和氣)

最終更新:10月8日(木)11時10分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00000029-rcdc-cn

 

 韓国は素晴らしいですね。

 科学分野のノーベル賞とは縁のない韓国。とうとう中国にまで先を越されてしまいました。

 でも大丈夫です。北朝鮮もまだですから~♪smile

 

 

 

 

 

|

« 受賞しない方が良い賞、国際金日成賞ニダ~! | トップページ | 韓国、スピードが肝心の高速鉄道がなぜか年々遅くなっているニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/61957950

この記事へのトラックバック一覧です: 「今後20年、韓国からノーベル賞は出ない」「『ノーベル横領賞』があれば取れるのに」ニダ~!:

« 受賞しない方が良い賞、国際金日成賞ニダ~! | トップページ | 韓国、スピードが肝心の高速鉄道がなぜか年々遅くなっているニダ~! »