« 韓国伝統の緑茶がピンチ!人々の心が離れた訳は、「韓国にはお茶文化自体がない」からニダ~! | トップページ | 金正恩氏の現実離れした指示に、関係者一同が開いた口が塞がらなかったニダ~! »

2015/10/06

「バス車内での携帯電話の使用を禁止にしなさい!」=中年女性の訴えに批判が殺到したアルヨ~!

T3

※ 画像はイメージです。

「バス車内での携帯電話の使用を禁止にしなさい!」=中年女性の訴えに批判が殺到した理由―中国

Record China 10月4日(日)22時31分配信

 2015年9月30日、環球網によると、先日、中国のインターネット上にアップロードされた携帯電話の使用をめぐるトラブルを映した動画が、ネットユーザーの間で物議を醸している。

 公共交通機関での携帯電話の使用をめぐり、日本ではこれまで優先席付近では電源をオフにするよう呼び掛けてきたが、JR東日本など東日本エリアの鉄道各社は10月1日からその呼び掛けを混雑時に限定する。総務省が2013年に、携帯電話から出る電波が医療機器に影響を与える恐れがあるとする距離を「22センチ」から「15センチ」に改定したことを受けての対応だ。

 一方で、中国では先日、ある中年女性が路線バスの車内から携帯電話でバス会社に電話を掛け、若者の車内での携帯電話の使用をやめさせるよう訴える様子を撮影した動画が話題になった。女性は、
「若者がみんな携帯電話をいじっている。携帯電話から出る放射線は、高齢者の皮膚に影響する。他人の健康に危害を与える。これでは生きていけない。車内での携帯電話の使用は喫煙と同じだ。禁止して、違反者からは罰金を取るべきだ」
などと訴えている。

 これを受け、ネットユーザーからは
「え?自分が携帯電話を使ってるじゃないか」
「おばさん、そんなに長電話してたら、あなたのおっしゃる放射線で皮膚がんになりますよ」
「時と場所をわきまえずに踊ったり、秩序を乱したり、若者に暴力を振るってまで席を譲らせたりする(中国の中高年に多くみられる行動)は、明らかな法律違反ですがね」
「うちのおばあちゃんは102歳まで生きた。どうしてか分かりますか?余計なことを気にしなかったからですよ」

など、批判的なコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)

最終更新:10月4日(日)22時31分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151004-00000039-rcdc-cn

 

 中国人は素晴らしいですね。

 もちろん、携帯電話やスマホから放射線は出ません。

 携帯電話は、原子力発電所じゃないんですからね~♪chick

 

 

 

 

 

|

« 韓国伝統の緑茶がピンチ!人々の心が離れた訳は、「韓国にはお茶文化自体がない」からニダ~! | トップページ | 金正恩氏の現実離れした指示に、関係者一同が開いた口が塞がらなかったニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/61914031

この記事へのトラックバック一覧です: 「バス車内での携帯電話の使用を禁止にしなさい!」=中年女性の訴えに批判が殺到したアルヨ~!:

« 韓国伝統の緑茶がピンチ!人々の心が離れた訳は、「韓国にはお茶文化自体がない」からニダ~! | トップページ | 金正恩氏の現実離れした指示に、関係者一同が開いた口が塞がらなかったニダ~! »