« 「妻は男だった」アルヨ~! | トップページ | 北朝鮮が、韓国を非難「極悪非道な悪態で最高尊厳を冒とく」ニダ~! »

2015/11/29

「ごみ箱の中にごみがあってはならない」アルヨ~!

C4

※ 画像はイメージです。

「ごみ箱の中にごみがあってはならない」=中国の大学の学生寮の決まりに中国ネットユーザーから反発の声

Record China 11月28日(土)5時4分配信

 2015年11月26日、中国のある大学の寮で公布されている「衛生検査の決まり」が、中国のネットで話題になっている。

 広東省恵州市にある恵州学院では、寮の衛生や規律、安全を守るために各部屋に対して検査が行われているのだが、その検査にかかる決まりが話題になっている。それは、
「ごみ箱の中にごみがあってはならない」
「窓枠にほこりがあってはならない」
「洋服はベッドや椅子に干してはならない」
「靴はベッドの下か下駄箱にしまうこと」
「ベッドの上には寝具以外置かないこと」
「検査の際に寝ている者がいれば、検査員を軽視しているとみなす」

といったものだ。これらの決まりに、同校の学生の55%が反対しており、賛成派はわずか15%だという。

 これを受け、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には、
「レベルの低い大学ほど、こういうことに力を入れたがる」
「ごみ箱にごみがあっちゃだめって、じゃあ何を入れるんだ?」
「朝7時に検査に来るんだぜ?授業もないのに起きないといけないのか?」
「うちの大学の寮は、私たちが授業に行ってる間に勝手に入って検査されるよ」
「これくらいまだいい。私のところは、机の上に物を置くのも、昼間にベッドに横になるのもダメ」
「子どものころからずっとそう。大人が気に入らないことは『しっかり勉強するため』といって押し付けられる」

といった反発する声が多いが、中には「きちんと管理してくれるのはありがたいこと」といった意見も見られる。(翻訳・編集/北田)

最終更新:11月28日(土)5時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00000007-rcdc-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 「ゴミ箱の中にゴミがあってはならない」って、どういう意味なのでせうか?

 中国人はゴミ箱が何のためにあるのか、理解できないようです~♪smile

 

 

 

 

 

|

« 「妻は男だった」アルヨ~! | トップページ | 北朝鮮が、韓国を非難「極悪非道な悪態で最高尊厳を冒とく」ニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/62719303

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごみ箱の中にごみがあってはならない」アルヨ~!:

« 「妻は男だった」アルヨ~! | トップページ | 北朝鮮が、韓国を非難「極悪非道な悪態で最高尊厳を冒とく」ニダ~! »