« 韓国の首都はソンナム? グーグルの地図が物議になっているニダ~! | トップページ | 表紙をすげ替えて他人の著書を自著として出版、大学教授200人を摘発したニダ~! »

2015/11/25

潘基文氏は太陽政策の継承者ニダ~!

A7

※ 画像はイメージです。

(朝鮮日報日本語版) 「潘基文氏は太陽政策の継承者」 韓国野党からも待望論

朝鮮日報日本語版 11月24日(火)8時7分配信

 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が近く訪朝をすると伝えられたことを受け、韓国では野党からも潘氏が「(対北朝鮮融和政策である)太陽政策の継承者」だとの声とする「潘基文待望論」が浮上している。政界からは「与野党を問わず、ふさわしい大統領候補がいない陣営が争うように『潘基文カード』をたきつけている」との声もある。

 野党・新政治民主連合の朴智元(パク・チウォン)国会議員は23日、本紙の電話取材などに対し、「潘事務総長の側近は彼が保守的だと見ているが、太陽政策を信奉する人物だ」と述べ、現在の野党との関係性を強調した。

 潘事務総長は盧武鉉政権当時、韓国大統領府(青瓦台)の外交補佐官、外交部(省に相当)長官を務めた。朴議員をはじめとする故金大中(キム・デジュン)元大統領系(東橋洞系)の勢力はこれまでも潘事務総長サイドとの「連携論」を主張してきた。朴議員は「与党セヌリ党の親朴槿恵(パク・クンヘ)勢力が『潘基文大統領プラス親朴槿恵派の首相』というツートップ構想に言及したことに潘事務総長の最側近が不快感を示したと聞いている」と語った。その上で、「潘事務総長を(実権がなかった)崔圭夏(チェ・ギュハ)大統領のようにしてはならない」と述べ、断固反対を表明した。1979年の朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領射殺事件以降、80年にかけ大統領を務めた崔圭夏氏も外交官出身だった。

 朴議員は自ら潘事務総長サイドの大統領選出馬プランについて、「セヌリ党ではなく、新政治民主連合の党内選考に加わるべきだと決めたようだ」と述べた。その背景については、かつて金大中氏と金鍾泌(キム・ジョンピル)氏が連携した「DJP連合」をモデルに潘事務総長と東橋洞系が連携する「新DJP連合」構想があることに触れ、「新DJP連合に基づき、潘事務総長が大統領候補になれば、忠清道と首都圏でかなりの得票が得られるとの計算がある」と指摘した。

 これに先立ち、新政治民主連合の権魯甲(クォン・ノガプ)常任顧問も昨年11月、「数カ月前から潘事務総長サイドが新政治民主連合の(大統領)候補として出馬したいと打診してきている」と述べた経緯もある。

 野党の非盧武鉉(ノ・ムヒョン)派は「潘事務総長を大統領候補として推しているわけではない」と表向きは慎重だが、潘事務総長と頻繁に接触している事実をメディアに公開し、非盧陣営の候補としてのイメージを植え付けようとしている。政界関係者は「東橋洞系は全羅道という強固な支持基盤があるが、次期大統領候補がいない。潘事務総長は全国的に有名だが、政界に足がかりがない。双方の利害関係に一致点がある」と指摘した。

 一方、与党セヌリ党の親朴系は「潘事務総長の路線からみて、大統領選に出馬する場合には結局セヌリ党を選ぶはずだ」と自信を見せている。また、潘事務総長の訪朝に関連し、一部からは「南北首脳会談を実現させ、朴槿恵大統領を勢いづかせることができれば、名実共に与党の大統領候補に急浮上することになる」との声も上がっている。

 これまでにも親朴系が潘事務総長を狙っていることを示唆する動きがあった。セヌリ党の洪文鐘(ホン・ムンジョン)議員は12日、対外政治を担当する潘基文大統領、国内政治を担当する親朴系の首相という組み合わせに言及した。昨年10月には親朴系の議員団体「国家競争力強化フォーラム」は「潘基文現象」をテーマにセミナーを開いている。

 親朴系議員と潘事務総長の妹との接触もささやかれている。首都圏の親朴系議員は「潘事務総長の妹が『兄をよろしく』という意味深長な言葉を口にし、それ以降頻繁に連絡が来る。潘事務総長に大統領選への出馬意向がなければ、家族にそんなことまでさせるはずはない」と話した。

 しかし、潘事務総長が党内選考を突破できるかどうかをめぐっては与野党でいずれも否定的見解が大勢だ。新政治民主連合の関係者は「党内基盤がない上、まだいかなる検証も受けておらず、いきなり党内選考に入れば、通過は容易ではないはずだ。ただ、潘基文氏をライバル政党に奪われる事態は避けたい」と述べた。リサーチ・アンド・リサーチのペ・ジョンチャン本部長は「高い支持がある潘事務総長は与野党双方にとって魅力的なカードだ。潘事務総長が明確な立場を表明するまで、与野党の争いは当面続くことになりそうだ」と指摘した。

最終更新:11月24日(火)8時43分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000647-chosun-kr

 

 韓国は素晴らしいですね。

 次期韓国大統領有力候補の潘基文(パン・ギムン)が、あの悪名高き太陽政策を継承する大統領になるとは、楽しみですね。

 韓国の未来は明るいですね~♪catface

 

 

 

 

 

|

« 韓国の首都はソンナム? グーグルの地図が物議になっているニダ~! | トップページ | 表紙をすげ替えて他人の著書を自著として出版、大学教授200人を摘発したニダ~! »

I LOVE 北朝鮮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/62662929

この記事へのトラックバック一覧です: 潘基文氏は太陽政策の継承者ニダ~!:

« 韓国の首都はソンナム? グーグルの地図が物議になっているニダ~! | トップページ | 表紙をすげ替えて他人の著書を自著として出版、大学教授200人を摘発したニダ~! »