« 金正恩氏、”おデブさん”発言に傷心? 中国に対し揶揄を止めるよう要請したニダ~! | トップページ | 韓国は世界に2つとない変な国ニダ~! »

2016/11/14

全寮制専門学校で、学生が所有する炊飯器や電気ポット、ドライヤーなどを学校職員が没収。粉々に叩き壊したアルヨ~!

P3

※ 画像はイメージです。

チャイナボカン防止のため!? 全寮制の専門学校で、職員が電化製品を公開処刑!

2016年11月13日 15時0分 日刊サイゾー

 中国で多発する電化製品の爆発や発火事故から学生を守ろうと、ある学校が大胆な対策に出た。成都市ヒ県の全寮制専門学校で、学生が所有する炊飯器や電気ポット、ドライヤーなどを学校職員が没収。粉々に叩き壊したのだ。

 「新浪新聞」(11月7日付)によると、「校内での電化製品の使用禁止」を校則で定めているこの学校では、11月1日、職員らが学生寮を抜き打ちチェック。学生たちがこっそり使用していた電化製品を、大量に没収したという。

 翌日、校内のグラウンドには学校側が没収した大量の電化製品が山のように集められたが、学生らが見守る中、学校職員たちがそれらの電化製品に金属棒を振り下ろし、破壊し始めた。

 この様子を目撃した学生は、地元のメディアの取材に「私のドライヤーが没収されたかと思ったら、目の前で叩き壊されました。没収だけで済むと思っていたのに、これはやりすぎです」と、憤りを隠せない様子だった。

 また、別の学生は「お小遣いをためて買った電気ポットを、なんの断りもなく叩き壊されるなんて納得いきません。もうすぐ冬なのに、ドライヤーも電気ストーブも使えないなんて、一体どうすればいいのか……」と、突然の事態に不満を漏らしている。

 学生の反発に対し、学校側は「処分した電化製品は卒業生が残したものがほとんどで、電化製品が原因による火災事故を防ぐため、このような機会を設けた」と説明。さらに、今回の事態がメディアに大きく報じられたためか、副校長は「学生を安全から守るために、このような措置に至った。中国では、検品に合格していない製品が多く市場に出回っている。そのような場合、大ヤケドや火災に至る可能性がある」と、正当性を力説している。

 だからといって、見せしめ的に学生の前で叩き壊すことはなかろうに……。しかし、10年ほど前までは、公開処刑が盛んに行われていた国だけに、さもありなん、といったところか。

(文=青山大樹)

http://news.livedoor.com/article/detail/12277042/

 

 中国は素晴らしいですね。

 寮なら、日常生活で使う電化製品は必需品だと思うのですが、それを見つけて問答無用で破壊するとは、中国らしいですね。

 みんなで、原始時代の生活に戻りませう~♪happy01

 

 

 

 

 

 

|

« 金正恩氏、”おデブさん”発言に傷心? 中国に対し揶揄を止めるよう要請したニダ~! | トップページ | 韓国は世界に2つとない変な国ニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/68423909

この記事へのトラックバック一覧です: 全寮制専門学校で、学生が所有する炊飯器や電気ポット、ドライヤーなどを学校職員が没収。粉々に叩き壊したアルヨ~!:

« 金正恩氏、”おデブさん”発言に傷心? 中国に対し揶揄を止めるよう要請したニダ~! | トップページ | 韓国は世界に2つとない変な国ニダ~! »