« 本のサイン会が抗議電話で開催中止 悪質な言論弾圧に有田芳生参院議員は「常識的な判断」と発言したニダ~! | トップページ | 橋の欄干は「発砲スチロール」アルヨ~! »

2017/01/11

国民感情に便乗し、代案なしに「慰安婦合意破棄」を主張する韓国の次期大統領候補ニダ~!

D5

※ 画像はイメージです。

(朝鮮日報日本語版) 国民感情に便乗、代案なしに「慰安婦合意破棄」「THAAD配備撤回」を主張する韓国政界

朝鮮日報日本語版 1/10(火) 9:23配信

 韓国政界や大統領戦出馬候補らはこのところ、競い合うように「(2015年12月の)韓日慰安婦合意の再交渉・白紙化」や「戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)配備延期・撤回」を主張しているが、それに伴う対策や「後始末」については口を閉ざしている。韓米同盟や北朝鮮の核問題に対する協力の破棄、国家信用度低下など多くの後遺症が予想され、論争の種になりやすい外交事案を、まるで国内政治の公約を覆すかのように思っているとの批判も出ている。朴喆煕(パク・チョルヒ)ソウル大学教授は「国益に関する綿密な分析・戦略のないまま国民感情に便乗して外交合意を覆せば、国家次元の危機を迎える可能性がある。今、韓国の外交は失敗をしている場合ではない」と述べた。

 最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は9日、「慰安婦合意に基づき日本から受け取った10億円は屈辱的なカネだ。予備費を計上するから10億円を返そう」と発言した。事実上、慰安婦合意を全面破棄しようということだ。野党の主な大統領戦出馬候補たちも慰安婦合意を「反人倫的犯罪の免罪符」(文在寅〈ムン・ジェイン〉元共に民主党代表)、「外交惨事」(安哲秀〈アン・チョルス〉国民の党議員)と規定して再交渉・白紙化を主張している。潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長も先日、「再交渉検討」に転じたという。

 韓国政界において慰安婦合意に対しこのように否定的な発言が相次いでいるのは、一次的には日本が真摯(しんし)な謝罪・反省の姿勢を見せていないため、高ぶっている国民感情を反映させるしかないからだ。だが、責任ある国政運営者の観点から見て、実際に合意を破棄して再交渉するというのは全く別の問題だ。政府消息筋は「再交渉するなら、『どのような外交手段を使って、どの程度の成果を引き出すか』という戦略を立てる必要があるが、そうした話は全くない」と言った。

 THAAD配備延期・撤回の主張もまったく同じだ。野党では、中国による経済報復を延期・撤回の理由にしているが、実際に韓米間の約束を一方的に破れば、その後にやって来る、韓国の外交・安全保障を巻き込む嵐についての議論はない。同盟関係も「取引」と見ているドナルド・トランプ政権が、これを口実に「在韓米軍撤収」「韓米同盟見直し」などを掲げれば、中国による経済報復とは比べものにならないほどの危機的局面に陥るかもしれない。

 金聖翰(キム・ソンハン)元外交部次官は「根本的な政策転換をしようというなら、十分な準備とそれを支える手段・代案をもって国民を説得するプロセスが必要だ。特に、米国・中国・日本など世界の超大国を相手にしなければならない韓国は、一層慎重になるべきだ」と語った。

最終更新:1/10(火) 9:25

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000722-chosun-kr



ポピュリズム

 ポピュリズム(英: populism)とは、一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して、大衆の支持のもとに既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決しようとする政治思想、または政治姿勢のことである。日本語では大衆主義や人民主義などと訳されるほか、政治指導者、政治活動家、革命家が大衆の一面的な欲望に迎合して大衆を操作する方法を指し、大衆迎合主義とも訳される。

 また、同様の思想を持つ人物や集団をポピュリスト(英: populist)と呼び、民衆派や大衆主義者、人民主義者、もしくは大衆迎合主義者などと訳されている。

 近年では、「複雑な政治的争点を単純化して、いたずらに民衆の人気取りに終始し、真の政治的解決を回避するもの」として、ポピュリズムを「大衆迎合(主義)」と訳したり、「衆愚政治」の意味で使用する例が増加している。村上弘によれば、個人的な人気を備えた政治家が政党組織などを経ずに直接大衆に訴えかけることや、単純化しすぎるスローガンを掲げることを指すとする。

ウィキペディアより・一部省略

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

 

 ポピュリズムをあおる韓国の政治家は素晴らしいですね。

 日本に10億円を突き返して、どうするつもりなのでせうか?

 行くも地獄、戻るも地獄。『韓国』という国が地球上から永遠に消えてなくなるかもしれませんね~♪lovely

 

 

 

 

 

 

|

« 本のサイン会が抗議電話で開催中止 悪質な言論弾圧に有田芳生参院議員は「常識的な判断」と発言したニダ~! | トップページ | 橋の欄干は「発砲スチロール」アルヨ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/69193341

この記事へのトラックバック一覧です: 国民感情に便乗し、代案なしに「慰安婦合意破棄」を主張する韓国の次期大統領候補ニダ~!:

« 本のサイン会が抗議電話で開催中止 悪質な言論弾圧に有田芳生参院議員は「常識的な判断」と発言したニダ~! | トップページ | 橋の欄干は「発砲スチロール」アルヨ~! »