« カンガルーの喉をかき切って死なせ、その様子を捉えた動画をソーシャルメディアに投稿したアルヨ~! | トップページ | 北朝鮮の核実験の翌日にストライキに突入した、韓国の放送局ニダ~! »

2017/09/04

就任117日目に破綻した、韓国・文在寅政権の対北朝鮮構想ニダ~!

D8

※ 画像はイメージです。

(朝鮮日報日本語版) 北核実験:就任117日目に破たんした文在寅政権の対北構想

9/4(月) 10:15配信 朝鮮日報日本語版

 「対話で北朝鮮の核問題を解決する」としてきた文在寅(ムン・ジェイン)大統領の対北朝鮮構想が3日、北朝鮮の6回目の核実験により事実上、行き詰まった形となった。文大統領は大統領選挙時から「北朝鮮が6回目の核実験をしたら、引き返せない橋を渡ることになる」と述べ、「6回目の核実験」を南北関係の「マジノ線(最終防衛ライン)」に設定してきた。大統領自身の言葉を借りれば「引き返せない橋」を渡ったことになるのだ。

 文大統領の対北朝鮮構想の核心は「北朝鮮の核問題の平和的解決」と「南北対話の再開」だ。これは、金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時の対北朝鮮融和政策の延長線上にあり、軍事的オプションや戦術核再配備といった対応策とは明らかに一線を画してきた。だが、文大統領は、北朝鮮が「6回目の核実験」という一線を超えた場合、こうした原則の変更が避けられないことも予告していた。

 文大統領は大統領選挙候補だった今年4月27日、放送記者クラブの招待による討論会で、「北朝鮮が6回目の核実験を強行したら、南北間対話はかなりの期間不可能になる。韓国の大統領任期は5年で、再任を禁止していることを考えると、次期政権でも南北関係改善は事実上難しい」と語った。この話通りなら、南北対話と関係改善は文在寅政権で事実上終わったことになる。文大統領はまた、4月7日に空軍作戦司令部を訪れた際、「北朝鮮が6回目の核実験を強行したら、引き返せない橋を渡ることになるだろう」「6回目の核実験をしたら、北朝鮮は非常に強力な制裁と圧力を受けることになり、金正恩(キム・ジョンウン)体制の維持が難しくなる可能性がある」と述べた。これは6回目の核実験と北朝鮮の体制問題を結び付けるような発言だった。ところが、北朝鮮はこうした文大統領の警告を無視して6回目の核実験を行っただけでなく、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の試験発射まで実施した。大統領選挙前の公約通りなら、文在寅政権は今や「金正恩体制」を狙った対北朝鮮政策へと方向転換すべき時期に来たことになる。




 文大統領の就任後も北朝鮮はICBMを発射し、挑発行為をやめなかったが、文大統領は「制裁と対話の並行」という方針を何とかして維持しようとした。北朝鮮が挑発行為をした時は「警告」したが、少し時間がたつと「核凍結すれば対話を開始」などのサインを送っていた。

 文大統領はこれまで、外国首脳との会談で、6回目の北朝鮮の核実験が「引き返せない橋」であることを何度も口にしてきた。

 就任100日目の記者会見では、北朝鮮に対する「レッドライン(越えてはならない一線)」に関する質問に、文大統領は「北朝鮮がICBMを完成させ、そこに核弾頭を載せて兵器化すること」と答えた。北朝鮮は既にICBMの発射に成功し、今回6回目の核実験で核弾頭をミサイルに搭載するための小型化・武器化にも成功したと見られている。このため、今回の6回目の核実験は、文大統領が言及した「引き返せない橋」であるのはもちろん、軍事行動が伴う「レッドライン」に近づいた、あるいは事実上、既に越えていると見てもいいというのが専門家たちの見方だ。慶南大学の金根植(キム・グンシク)教授は「6回目の核実験を目にしながら、これまでの対北朝鮮提案が『対話の物ごい』だったことに気付いただろう。文大統領は決断の時を迎えている」と語った。

最終更新:9/4(月) 10:15
朝鮮日報日本語版

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00001052-chosun-kr
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00001052-chosun-kr&p=2

 

 韓国・文在寅政権は素晴らしいですね。

 就任117日目にして、すでに死に体(レームダック)状態です。

 半年先の未来も読めない人を大統領に選んだ南チョーセンの喜劇ですね~♪chick

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« カンガルーの喉をかき切って死なせ、その様子を捉えた動画をソーシャルメディアに投稿したアルヨ~! | トップページ | 北朝鮮の核実験の翌日にストライキに突入した、韓国の放送局ニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/71612620

この記事へのトラックバック一覧です: 就任117日目に破綻した、韓国・文在寅政権の対北朝鮮構想ニダ~!:

« カンガルーの喉をかき切って死なせ、その様子を捉えた動画をソーシャルメディアに投稿したアルヨ~! | トップページ | 北朝鮮の核実験の翌日にストライキに突入した、韓国の放送局ニダ~! »